1、お客様からお電話またはメールなどをいただきます
・依頼内容の説明とお名前、ご住所と電話番号をお伝えください。ホームページのお問合せフォームからの場合は本文に依頼内容を分かる範囲(2階トタン屋根から雨漏りしているなど)で記入して頂けると助かります。
・ご依頼後に調査に伺いますのでご自宅にいる日時をお伝えください。お客様が立ち合い出来ない場合でも問題がなければ不在で調査することはできます。
2、お客様のお家を調査します。
・工事する箇所の大きさや仕様など調べます。屋根の調査が必要な場合はハシゴを使用して屋根上に上がります。
・お客様に要望を聞きながら調査から判断できる工事内容をご提案します。雨漏りや小工事の場合は必要に応じて現場調査と同時に工事するもあります。
3、お見積りをします。
・その場で概算見積もりを提示することも可能ですが誤差が大きいため、一度会社に戻り調査の内容から工事に掛かる費用を計算します。お見積もりはお客様のご都合に合わせて郵送やご自宅までお届けします。
4、お客様と打ち合わせをします。
・お見積書をベースにお客様のご意見とすり合わせをします。お見積もり内容に満足いかない場合は遠慮せずご意見ください。また工事の日程や日数、そのほか気になることがある場合もご質問ください。
・工事内容によってはカタログやサンプルをご用意することが可能です。
5、契約
・お見積りの内容に合意となれば契約させていただきます。
・100万円以上の工事の場合は手付金でお見積金額の30%以上をいただきます。 必要に応じて100万円以下でも契約書を結ぶことは可能ですが、費用が少額な場合や特殊な雨漏り補修などで再発する可能性が高い工事などはご遠慮いただくこともあります。
・弊社は建築業許可(板金工事業)を取得しているので500万円以上の工事内容でもご安心して契約できます。
6、工事を始めます。
・お客様の都合に合わせて工事着工します。
・工事の規模に応じて工事着工前に近隣の方に工事のお知らせのご挨拶に伺います。
・高所作業で足場が必要なことがあります。
・工事をスムーズにするため材料を置かせてもらうことがあります。
・工事の途中でも気になる場所や追加工事がありましたらお伝えください。
・解体工事後に木下地の腐敗を発見することがあります。その際はお客様と相談し新たに追加でお見積りをすることがあります。
・詳しくは(工事の流れはこちら)を参考にしてください。
7、工事完了と請求書。
・基本的にはお見積りと同額ですが追加工事が発生した場合は上乗せした金額となります。
・工事完了から10日程度までに請求書をお渡しいたします。支払いは契約書によりますが1~2週間以内が目安です。
8、集金に伺います。
・現金払いか銀行振り込みです。銀行振り込みは足利銀行又は武蔵野銀行のどちらかをお選びいただきます。少額の場合はpaypayでの支払いも可能です。クレジットカードによる支払いは出来ません。
9、アフターサービス
・万が一、工事の不備があった場合は契約書に基づき対応させていただきます。 有効期日は基本的には引き渡し日から1年が保証の対象ですが、施工不良など明らかな不備があった場合は誠実に対応させていただきます。