12月 | 2015 | 株式会社 平井板金
tel_top

仕事納め

今日が仕事納めです。
12月30日~1月5日までお正月休みを頂きます。
来年もよろしくお願いします。

2015年仕事納め

焼肉食べて来年も頑張ります!

ムカデ返し

空き家増加の問題についてのTV番組が放送されていて、建築業をしている私には興味深くて久々にじっくりTV見ていしまいました。

その中で取り上げられていた空き家の害虫被害、家の隙間からハクビシンが進入したり蜂の巣が出来たりといった問題。空き家に限らず古い家などではほったらかしておくと色々な所に隙間が出来てしまいます。隙間は虫の進入以外にも断熱効果が落ちてしまったり、雨漏りの可能性もあるのでしっかりとした対応が必要です。なのでまずはお家のチェックを忘れずに。

それと気になったものがありまして「SCキーパー」と言うムカデ返しがあるみたいですが、調べてみると板金の水切りの形状とほとんど同じ形なので平井板金でも同じようなものを加工・施工するが可能です。ただし特許申請してある商品ということなので、同じものを提供することは出来ません。特許侵害に触れない範囲での製品を提供させていただきます。ムカデ駆除用の薬の散布も施工と合わせておこなうことも出来ますので気になる方は気軽にお電話・ご相談ください。

波板張替え 加須市騎西

お客さんが若いときに作ったと言う物置などの屋根の張替えに行ってきました。
大工とかではないのに作ってしまうとは、本業の我々はたまったもんじゃ有りませんね(笑)

とは言ってもやはり素人、下地の割り込み(寸法)がめちゃくちゃで波板を張る際に苦労しました。

波板張替え1 加須市波板張替え2 加須市波板張替え3

体育館 外壁工事3 加須市

サッシ廻りの外壁を取り付けます。

雨漏りの原因としてサッシと外壁の隙間から雨が侵入することがあるのでシーリングや防水テープを見えないようにつけながらの作業です。

体育館 外壁工事4 加須市

残念ながら別の現場で雨漏りをさせてしまったことがあります。
物置小屋ということで防水シートを張らない仕様だったので、いつも以上に気をつけながら工事をすればよかったのですが、その現場はやはりサッシからの雨漏りでした。
板金屋の職人として雨漏りのない工事をしなければ一流とは言えません。自身をもって一流と言えるよう一つ一つ丁寧な工事をしていきたいです。

体育館 外壁工事2 加須市

改修工事ということもあってか思い通りには行きません。

下地のどう縁(C型の鉄骨)が硬いので固定ようのビスがなかなか入らない、入ったと思ってもビスが途中で切れたり、電動ドリルの先が折れたりなど・・・
体育館 外壁工事1 加須市

でも、こつこつやればいつかは終わります。頑張るぞ!

お稲荷様 銅板加工

今日は午前中天気が悪いので作業場で加工です。

加工する前にまずは打ち合わせをしっかりしないとミスの原因になります。せっかく加工したのに現場持っていったら違うなんてなったら無駄になりますからね。(たまにあるのは秘密ですが)

銅加工